トレンド最前線!人生を前のめりで生きていく!

出来る人は情報通が多い!こんな世の中だからこそ最新のトレンド情報をゲットしちゃって下さい!今後は話すネタに困らなくなるトレンド最前線へあなたを送りこんじゃいますっ!

森友学園の国有地問題の経緯のまとめ!謎や現状を整理してみた

森友学園の国有地売却問題の経緯や謎をわかり易くまとめてみました。


情報が交錯して、いまいちわかりにくくなっている
ので、情報整理に役に立てばと思っております。

 


現在森友学園が建設されている場所は1974年に
伊丹空港の騒音対策地域に指定されており、
国土交通省大阪航空局が移転補償事業として
購入しております。


そして、その後に豊中市が防災公園として
整備したいと国へ貸与を打診しておりました。


しかし、国としては豊中市に対して買取を求めて
来たために、半分のみを購入して公園にした
という経緯があります。


今回、森友学園は残った半分を購入したことに
なります。


ここまではよくあることですが、この後のお話しが
騒動に発展する原因となります。


土地の約半分の9,492㎡を豊中市は購入したのです。


価格は14億2,300万円!

 

f:id:aojilbennpi:20170228104949p:plain


豊中市としては全てを使用して防災公園としたかった
わけですが、半分しか購入することができなかった
のです。


そして、昨年、豊中市がもう半分を購入したところが
あるという情報が舞い込んだのです。


もちろん市としは気になりますよね。


残りの8,770㎡を購入した購入者。


そこで、購入者が森友学園だと判明し、
近畿財務局に売買契約の公開を求めたところ
売買額の欄などが黒塗りだったらしいのです。


そこで、おかしいと感じ、売却額の公表を求めた
ところ、不動産鑑定士が9億5,600万円と評価した
土地を、約8億円引きの1憶3,400万円で森友学園
に売却していることが分かったのです。


このように、豊中市議会の木村議員は公表してます。

 

 

スポンサードリンク

 

 

次々と浮かび上がる疑惑


・約8億円引きのビックリプライスの謎


・森友学園の名誉会長が安倍首相の妻

 

現在、報道では、この2つが主題として
報道されてます。

 

一つづつ経緯と報道内容を見てみましょう。

 

約8億円の値引に対しての謎

この謎については、主に3つの視点から報道されて
いると思われます。

 

地中埋設物の撤去費用としての値引

→約8億円の撤去費用の妥当性の検討

 

地中埋設物を実際には撤去していない

→ダンプカー4,000台分が必要ともいわれる量だが
 撤去している様子が無い。


これについては、森友学園側が学校の建設の為に
掘り起こした地中埋設物をいったん校庭側に
埋め戻し仮置きしている状態である。

今後撤去すると説明してる。

 

この場合、是非とも確認して頂きたいのが
マニフェストという書面です。


埋設物を産業廃棄物として撤去する際には
マニフェストという書面を撤去業者は
保管する義務があります。


そして、国土交通省から提出を求められた
場合は、提出する必要があります。


このマニフェストには、

何月何日

どんな物を

どのくらいの量

と明記されていますので、見れば分かります。


マニフェストを紛失している場合には
業者及び、発注元の建設会社にも
罰則があります。

 

不法投棄を避ける為に、罰則を発注元の
建設会社にも設けているのが特徴ですね。


これを見れば、約8億円の撤去費用が
妥当だったのかは明確にできることでしょう。

 

この地中埋設に対して、なぜ報道が少ないのかな?と
実際に国有地の売買をしたことがある私が思う疑問点を
こちらの記事にまとめました。

↓   ↓   ↓

森友学園の国有地売買で何故報道されない?売買経験者が思う2つの謎 

 

政治的な関与があったのかどうかの検討

→売買金額を黒塗りして公表していない、
 名誉会長に首相の妻がなっている。


この質問に対して、安倍首相は政治的な関与を否定
「関係があったら総理を辞任する」とまで
いいきってます。

 

2017年3月7日追記

安倍首相は

「名誉会長に名前があっても特別扱いはされない」

このような意味合いの発言をしていますが、

 

「首相の妻が名誉会長やっているのでなんとかして下さい」

 

「首相の妻が名誉会長やっているので、うちに入学して下さい」

 

物凄い影響力だと思うのですが・・・

 

役人も安倍首相の妻か ⇒ 上司に相談しよう

と、普通なら相談しないで却下するところを上席まで相談が

あがるだけでも特別扱いだと思いますけどね・・・ 

 

森友学園の名誉会長が安倍首相の妻


何故安倍首相の妻が名誉会長になっているのか?

この謎にたいしては、森友学園と以前から交友関係に
あったのは安倍首相の妻であるという報道が
されております。


講演会などに参加している様子がTVで流れて
おりました。


そして、父兄の前で名誉会長として紹介されて
しまったから、イヤだったけど壇上に上がらざる
を得なかったというようなコメントが出ている
と報道されてます。


言いにくいのか、マスコミではハッキリとした
報道やコメントが出ていないように感じます。

 

2017年3月7日追記

安倍首相の妻は、雰囲気で名誉会長と紹介された時に

壇上に上がることを拒否できなかったみたいな情報が

でてます。

 

首相の妻という自覚と立場による影響力をしっかりと

認識していない発言なので、本当だとしたら非常に

残念ですね・・・

 

ツイッターで個人情報をツイートするくらいに常識不足

な気がします。

 

森友学園の経緯まとめ


国有地を全部欲しかった豊中市が、国から貸与ではなく
購入を迫られたため、約半分を14億2,300万円で購入。

残りの半分を購入した人がいるという情報が入る。

豊中市が購入者を調査。

9億5,600万円の評価額の土地を
約8億円引きの1憶3,400万円で
森友学園が購入していることが発覚

森友学園の名誉会長が安倍首相の妻だった

謎の値引
値引の妥当性
政治的圧力の有無

 

実際に政治的な圧力があったのか?

 

地中埋設物の撤去費、方法の謎は明らかになるのか?

 

なぜ、名誉会長だったのか?

 

今後、明確になることを期待しますが、
明確にできるでしょうか・・・

 

 

2017年3月7日追記

 

森友学園は許認可を大阪府に求めておりますが、

「愛知県の中高一貫校の海陽学園に推薦枠を提供してもらう」

と虚偽の報告を府に行っていたことが発覚しました。

そして、府が確認して虚偽だと発覚したら、森友学園の回答として、

法人が依頼したコンサルティング会社が誤って記載したと釈明したうえで

訂正する意向を示したようです。

 

府としては許認可をおろさない可能性が高いとの見解を示しているようです。

 

予定していた4月の開校は間に合いそうにありませんね。

それこそ、特別な力でも働かない限り。

 

さらに、森友学園は校舎の建築費を

約21億円5600万円と申請し、国から補助金を受け取っていました。

実際には府に示していた7億5600万円だったこともわかりました。

 

しかも、建築工事の請負契約書は記名押印が全く一緒で金額のみが

書き換えられているようなだったと・・・

 

偽造だったら大変なことです!

 

そして、この余った補助金は、勿論、国に返すのですよね?

 

ん~、次々に情報が出てきますが、私は心配してしまいます。

 

「虚偽報告や勘違い報告が多い学校に通う人いるのかな?」

 

通ったら通ったでマスコミにインタビューされたら嫌ですね・・・

 

 

2017年3月8日追記

森友学園に教員名簿偽装問題が出てきました。

教員名簿に載せられている教員の一人が、まだ教員になると

正式に返答していないのに、教員名簿に勝手に掲載されていると

いう情報です。

 

これに対し、森友学園側は正式に承諾を得ていると反論。

 

大阪府としては、教員名簿に記載のある教員としっかりと契約を

しているのかを確認する為に、契約書の提出を求めていくと発表

してますので、偽造されなければこの問題はすぐにでも解決

しそうですね。

 

それにしても、色々と問題は出てきますが何一つ明確に出来ない

のは何故でしょうかね・・・

 

簡単だと思う解決方法はこちら

 

・地中埋設物問題

↓  ↓  ↓

試算経緯と計算方法を公開する。

 

・優先問題

↓  ↓  ↓

どうして、通常は考慮しない相手側(森友学園側)の日程を優先したのか?

判断基準と理由を最終判断を下した責任者が答える

 

・寄付金問題

↓  ↓  ↓

「安倍晋三記念小学校」名義で寄付を受けたお金の違法性を明確にする。

勝手に名前を使われた安倍首相が経緯と否定をしっかりと説明する

 

・値引問題

↓  ↓  ↓

何故、通常の流れである国が埋設物を撤去しないで値引をしたのか?

判断基準と理由を最終判断を下した責任者が答える。

 

当事者が全ているので話して解決だと思いますが・・・

 

子供に見せられないような対応をしないのが大人ですね。